生きのびた記録

日記と雑記と読書記録

生きのびた日記(2024年2月2日)

仕事を変えたい。けど何がしたいのか、やりたいことはなんなのかわからない。いまの仕事と仕事環境が自分に合っていない、ということだけはわかる。始めてみてわかったが、人と接しないこと、やったことが目に見えないことに、自分はどうしようもない寂しさを感じる性質らしい。

やりたいことを仕事にするのがいい、という呪いに囚われている気もする。だけど週40時間は拘束されているのだし、せっかくなら好きな場所で、あんまり「死にたい」とか、思わないでいられることをしたい。

仕事のこと、こうして何回も何回も考えているけど、自分がやったって、とか、断られたら、とか、去年転職したばかりなのにもう変えるのか、とか色々頭の中に浮かんできて、自信がどんどんなくなって、動けなくなる。

助けが欲しいけど、誰に助けを求めればいいのかわからない。沼の中にずぶずぶと沈んでいくようだ。