生きのびた記録

日記と雑記と読書記録

生きのびた日記(2024年1月10日)

仕事。ひと段落つく。

ひと段落つくと何に困っていたのかとか全部忘れてしまう。なので、次にまたつまづいた時に同じことを繰り返している。

夜は外に出て食べる。外の空気は好きだ。

教養がないんだよね、という話を人とした。ドストエフスキー二葉亭四迷石川啄木トーマス・マンデカルト野上弥生子小泉八雲もカントもエンゲルス柄谷行人も、読んだことがない。というかそもそも、一昔前の「教養」みたいなものをザバーっと浴びさせてくれるようなコンテンツ(雑誌とかテレビとかラジオとか)ってないと思っている。本も、読むけど飛び飛びで、継続的に読めていない。もっと時間があったら…というのではなく、本を読んだりゆっくり勉強したりすることを許してもらえない空気感がある。