生きのびた記録

日記と雑記と読書記録

生きのびた日記(2024年1月19日)

会社の人と飯を食う。社交辞令的な会話が主だったけれど、相手がいろいろと気遣ってくれたので話が途切れず、面白かった。

ただ、ニコニコしながら手元のウーロン茶を飲んだら、相手の頼んだウーロンハイだった。一気にアルコールが回る。自分は酒に強くないので、酔うとすぐ体調が悪くなる。目が据わり、浮遊感が気持ち悪くて口数が少なくなる。相手が動揺し、たくさんお茶を頼んでくれた。注がれたお茶を次から次へとわんこそばのように慌ただしく飲んでいく。ゆったりしたご飯の時間のはずだったのに、とうっかりアルコールを接種してしまった自分がうらめしい。結局そのあとは早々に解散して帰宅したが、しばらくは気持ち悪さがぬけなくて家の床に転がっていた。