生きのびた記録

日記と雑記と読書記録

生きのびた日記(2024年1月5日)

仕事。夜にしっかり外食をすることにしていたので、昼は食べなくてもいいかなと思ったのだが、思いのほか腹が減ったのでおやつの時間に冷凍のビーフンを食べる。

出社することにしていたのだが、出社しても知り合いもいないしやる仕事は一緒だし、なんだか面倒になってきたのでフルリモートにすることにした。引き止める人も誰もいない。

夢の中にいるみたいだなあと思いながら仕事する。誰かいるみたいなんだけどひとりぼっちで、休まらないけど起伏がそんなにない。寂しい。曇り空の下、荒涼とした丘でひとりでぼんやりしゃがみ込んでいるみたいだ。不快なのだが、どこにも行く気が起きていない。

英語をやることにした。楽しい。発音記号とか結構覚えていて、単語を発音したり例文をシャドウイングしたりするので頭の違う部分を使ってるような気になる。学生の時と違って道楽っぽく勉強ができるのは社会人になってよかったことだ。

夜中に映画を観る。リクライニング機能のついた椅子に座って観るのだけれど、眠くなるとだんだん身体が椅子からずり落ちてくる。肘掛けをガッと掴んで抵抗するのだがあえなく敗退して、足から床に溶けていく。足置きでもおくといいんだろうか。