生きのびた記録

日記と雑記と読書記録

生きのびた日記(2024年1月24日)

今日はひとつ失敗をしたのだけれど、意外にも落ち込んでも引きずってもいなくて驚く。実家にいたら、おそらくずっと落ち込んだり引きずったりしてぐったりしていただろう。もうそうやっても甘えられたりなぐさめてくれたりする人が近くにいないから、よし次、と思えるようになったのか。精神的な自立の第一歩だ、これならやっていけるかも!と安心する。ただ、一方では、実は無意識のうちにすごく我慢していて、いつかぷちんと糸がきれてどばーっと疲れや不安や不調が押し寄せてくるんじゃないかという気もしている。数秒ごとに安心と心配とが交互にくる。どちらにもとらわれすぎずに、ニュートラルな気持ちで自分を見つめるのは難しい。